Predator's Vision

画像処理、3D点群処理、DeepLearning等の備忘録

C, V, H キーが打てない問題の解消法 (When C, V, H keys don't work...)

TL;DR (English)

  • It might depend on each environment, but in my case, "Right Windows" key is regarded as pressed down.
    • Of course my keyboard doesn't have such a key... So I can't press it.
  • To solve this problem, simulate "R Win" key (VK_RWIN) with some tool.
    • You can create it by yourself using Win32API keybd_event()
  • My guess is that this problem might occur due to the malfunction of keyboards.

TL;DR (Japanese)

  • この問題の発生原因は人それぞれかもしれないが、私の場合は「右Windowsキー」が押しっぱなし状態と判定されていることが原因だった。
    • ちなみに使っているキーボードには「左Windowsキー」しかなく、当然「右Windowsキー」を押した覚えはない。
      • たぶん今時「右Windowsキー」のついたキーボードの方が珍しいはず
    • なおWindowsに標準でインストールされているソフトウェアキーボードも「左Windowsキー」しかないので、解消できない。
  • キーボード入力をシミュレートするツールで「右Windowsキー」を話したことにして対処。
  • (恐らくだが)原因はキーボードの誤動作。無線キーボードを使っているのだが、伝送する信号を間違えたのかな…あくまで想像。

詳細

結構長い間、下記の問題に悩んでいた:

  • テキスト入力欄にC, V, Hキーが打てない
  • C, V, H, Aキーを押すと変な動作をする
  • etc

ネットで調べても同様の症状の人は世界中でいるようである。
検索欄に「c v h」と入力したら他の人も検索しているみたい。

f:id:presan:20190622222311p:plain
c v h suggestion

実際いくつかの質問サイトでQ&Aがあるが、人それぞれ原因は違うようでいろんな対策が載っている。

ちなみに私は検索して出てくるやつでは一向に改善しなかった。
これまでは、しばらく我慢してたらどういうわけか直ったりしていた。
(いつか直るまでどうにも我慢できないときは、一度ログオフしたり再起動したりしていた)

ちょっと真面目に原因を探ろうと思い、何か特殊キーが押された状態になっているのではないかと仮説を立ててキー入力状態を見てみたら、当たりだった。